The World of M

大好きなことやもの(演劇・読書・ときどき日常)を徒然書いています

セルフケア:パーソナルトレーニング

f:id:mizuki021190:20201121200611j:plain

みなさんは、定期的な運動はしていますか?私は恥ずかしながら、ヨガやジムは思い立って登録して通うものの、続かず、結局幽霊会員になって退会する、を繰り返していました。

そんな私は29歳の時に、パーソナルトレーニングに出会い、週1回で通って1年になります。こんなに長く続くとは思っていませんでしたが、今ではとても良い運動の習慣になり、そして、少しずつできることが増えていくのがとても楽しいです。

今日は、自分を大切にするために、私がパーソナルトレーニングを通して感じたことや学んだことをお伝えしたいと思います。

 

私がパーソナルトレーニングに通おうと思った大きなきっかけは、ある写真に写った自分の姿でした。夏にノースリーブの服をよく着るのですが、写真に写った自分の腕が、自分が思っていた以上に太かったのです。びっくりした私。そして、それに気づいた3週間後に入籍が迫っていました。私たち夫婦は、入籍を先にして、式はまだ先にと思っていましたが、とはいえ式はする予定だったので、「理想的なドレス姿にならない・・・」と絶望しました。

どうにかこうにか根本的に痩せなければと思い、探してみたパーソナルトレーニング。この選択が私にとっては本当に正しい選択でした。

 

いろんなトレーニングジムがあると思いますが、私が通っているところは、なりたい自分に合わせてトレーナーさんが相談にも乗ってくれます。ウェディングドレスを綺麗に着たい、のみでなく、普段のお洋服もしっかり着こなしたい。そんな私の思いを叶えるべく、ガチガチのダイエットではなく、ボディメイクを中心にお世話になっています。

食事制限は必須ではないところで、今思えば、これがちゃんと続けられる理由だったかなと思います。

それでも、最初のうちは、慣れないトレーニングに全くついていけず、辛いと思うことも多かったです。また、ジムの態勢にもよりますが、私のところは最初のうちは担当のトレーナーさんがなかなか固定化しなかったのも、辛かった要因かもしれません。

 

1年ほど続けてみて、やっと楽しくなり、そして効果も絶大にわかるようになりました。ちなみに、この1年の間に、私たちは予定していた式は無期限延期したため、結局まだ結婚式はできていないまま。でも、今ではトレーニングは私の生活に欠かせない習慣のひとつとなっていて、これからも続けていきたいと思っています。

今回のエントリーでは、トレーニングで私が感じた効果をご紹介していきます。

レーニングで私が感じた効果

肩甲骨が出て、肩こりやそれに伴う頭痛が大きく改善された

こんなことってあるの?と思われると思いますが、私はトレーニングに通い始めて一番最初に感じ始めたのが、肩甲骨の可動域拡大でした。私の肩甲骨は、長年の前かがみの姿勢により、背中の肉の中に完全に埋もれていました。夫からも、「肩甲骨の中に指が入らない」と言われていましたが、そもそも「指が入る状態」が全く意味がわかりませんでした。

レーニングの中で、背中の筋肉を動かす運動が組み込まれ、3〜4ヵ月後ぐらいから、徐々に身体の変化を感じました。肩甲骨を覆っていた背中や肩周りのお肉がスッキリし始め、それよりも、肩こりや頭痛がなくなっていきました。どうしても、パソコンに毎日向かっていて、すごく姿勢が悪い私でしたが、背中を鍛えることで、ずっと悩まされてきた頭痛から解放されたことが何よりも嬉しかったです。

ヒップアップされ、スキニージーンズが綺麗に履けるようになった

背中と一緒に、次に鍛えているのはお尻です。かなり集中的に、スクワットからお尻の筋肉を使った体幹レーニングまで、今では様々にやっています。ヒップアップの効果が感じられ始めたのは、トレーニングを始めてから1年たつぐらいの時です。ふと、ジーンズを履いた自分の姿を見て、前に感じていたお尻のもったりした感じがなくなっていました。思い返してみれば、お尻の形が強調されることにより、体が細くてもなんとなくおばさん体型っぽく見えてしまうな〜と悩んでいましたが、その悩みが見事に改善されました。今では、お尻の形が気にならず、パンツスタイルを楽しめています。そして、背中〜お尻と鍛えていると、自然とお腹周りもスッキリしてきたことがわかります。

日常のストレスから解放される、自分のオンオフを作る

そして何より、運動する習慣をつけることにより、仕事に没頭する自分と、プライベートの自分のオンオフをつけられるようになりました。私は割と週末も仕事の頭を引きずってしまうので、あえて金曜の夜にトレーニングを入れるようにしています。そうすることにより、トレーニングに集中している90分間は、仕事のことを忘れることができ、うまく休日への切り替えができるようになりました。思い悩んでいるときは、もちろんトレーニングが終わった後もまた仕事の頭になることはあるけれど、それでも一度スイッチを切ることはとても大切なのですよね。

 

こんなに良いことがたくさんあるなら、もっと早く出会いたかったなと思いますが、それでも、今までいろんなフィットネスが続かなかったのに、ここまで長く続けて大好きになれた理由も、以下にまとめてみました。

 

パーソナルトレーニングを1年以上続けられた理由

家から徒歩五分圏内であること

まずはこれに限ります。自堕落な私は、一旦家に帰って着替えを持ってジムにまた出かけて、、、という一連の作業ができなくて、今まで脱落してきた傾向にありました。なので、ジムを選ぶときにはまず「家から徒歩5分」を目安に探しました。幸い私は都内で人口が多い地域に住んでいるため、パーソナルは数えただけでも3軒ほどは近所にありました。その中で、一番近いところを選び、今では、開始時間10分前に家で着替え、トレーニングの格好でジムに行き、終わったらすぐ家に帰ってシャワー、と、とても快適に過ごせています。

良き理解者になってくれるトレーナーさんとの出会い

そして何より、90分一緒に過ごすトレーナーさんとの相性はかなり大きいと思います。トレーナーさんによっては、仲良くなりすぎておしゃべりに花が咲き、あまりトレーニングに集中できなかった時もあります。私は今担当してくれているトレーナーさんが、私のできる範囲のメニューで、全身くまなく鍛えられるボディメイクプログラムを作ってくれていて、本当に助かっています。トレーナーさんの教え方が上手だと、自分ができることが増えて行き、達成感も大きく感じられるようになり、ボディメイクよりも、もっとトレーニングがうまくなりたい、と思う気持ちも増えます。

 

自分を大切にするために、運動の習慣を作り、自分がなりたい体を作り、キープしていくこと。魔法のように簡単にいくことではないですが、努力をすれば必ず効果が出るということを感じられる、心にも身体にも有効なケアだと思います。トレーニングは、人によってやり方や考え方は個人差があると思いますが、まず運動が苦手な方、パーソナルで定期的にボディメイクをすることは、自分を大切にすることに繋がります。

もし悩んでいる方がいたら、ぜひ試してみていただきたいです。