The World of M

大好きなことやもの(演劇・読書・ときどき日常)を徒然書いています

宝塚歌劇 月組「Welcome to Takarazuka / ピガール狂騒曲」8ヶ月ぶりの公演期間、楽しかった!

f:id:mizuki021190:20210102170758j:plain

小さな幸せ


ああ、明日がついに大千穐楽なのですね。。思えば、2020年9月25日に幕が開いて、遠征をしたり、東京公演たくさん通ったり、気がついたら3ヶ月強の公演期間が終わって行くのですね。

大劇場の遠征を終えてから書いたエントリーに、多くのアクセスをいただきました。嬉しかった!

本当、自粛期間が辛かったから、劇場で宝塚を、月組公演を観られた喜びはひとしおで、演目云々より、本当に色々と楽しかったなあ。そんな私の楽しかったを叫ぶエントリーです。演目の内容よりは、観劇そのもので感じた小さな喜びを紹介します。

楽しかった その1 スチール

あの、もちろん初日に出るスチールを、チェックするファンの方は、結構本当にどっぷり浸かっているファンの方だと思うのですが、

まず大劇場初日に、TCAが公開するスチール写真を観てわーきゃー言う喜びよ!!!

今回は誰が新しくスチール入りするかな、とか、自分が注目しているスターさんの写真がどんな仕上がりなのか、とか。

もちろん毎回初日が来ると、ワクワクしながらスチールを見るんだけども、もう今回は、そのワクワクと喜びがひとしおでした。まさに歓喜の瞬間!多分、「ああ、本当に幕があくんだなあ」と言う実感と共に、感じたのだろうなあ。

そしてそこで見つける初スチール入りの組子のみんなや、大好きなスターさんたちの仕上がり具合。。らぶ。

楽しかった その2 劇場の客席

私は観劇って基本ひとりで行くのですが、客席で必ずお見かけする方が何名かいるのです。おそらく、私よりもかなり熱心なファンの方なのだろうと思って、一方的に存じ上げているだけの方々なのですが、月組公演、大劇場・東宝やお茶会はもちろん、博多でも、全国ツアー横須賀でも、名古屋でも、必ずお見かけしていたみなさま。。

私が大劇場遠征した公演2日目に、名古屋の御園座でお見かけしたぶりに、客席でみなさまをお見かけして、本当に一方的に「ああ、みなさんお元気でいらしてよかった」と心から思いました。この感情には自分も結構びっくりでしたが、でも、こんな世の中、観劇とか以前に、こんな風にまたお互い元気に生きていられて、よかった、よかった・・と言う、そんな喜びも感じられて嬉しかったなあ。

楽しかった その3 劇場での買い物

私、大劇場に行く時って、だいたい行って帰るのみだったのですが、今回初めてレビューショップで色々買い物して、宝塚牛乳にも行きました。経済を回すと言う意味で、何か少しでも貢献したいと思ったのもひとつだけど、今まで自分を縛っていたいろんなブランドの小物から自分を解放したいと思ったのもまたひとつの理由でした。

よく見ると、いろんな企業とコラボしたハンカチや小物入れなど、こんなに可愛いものがたくさん売っているなんて知らなかった!月組カラーの今治タオルハンカチと、エコバッグをお買い上げ。これもまた、今回だからこそ感じた喜びと楽しみだったなあ。

f:id:mizuki021190:20210102172558j:plain

大劇場で発見した可愛いものたち

楽しかった その4 東京の夜公演

もちろん、星組花組ともう東宝で公演していたけれど、改めて月組の夜公演に仕事終わりにダッシュで駆けつける、その行動自体に喜びを感じずにいられませんでした。18:30公演の時は、私は割とギリギリまで仕事していて、仕事のことが頭から離れないまま劇場に行くのですが、たどり着いた瞬間、劇場のあかりや、劇場前でのチケット出しの列を見て、ああ、公演なんだなあ、と感じることが嬉しかった。あと、今までは気がつかなかったけど、私と同じようにダッシュで来たであろう方が、ロビーの片隅でギリギリまでPCを広げて仕事されているのをたまたま見つけて、心の底から共感をするなんてこともありました。夜公演には、普段よりもたくさんの夢が詰まってる。フィナーレの最後の最後で、ああ、素晴らしい世界を見たなあ、明日も頑張ろう、と笑顔で帰ることができる。そんな喜びもひとしおでした。

楽しかった その5 公演に合わせたおしゃれ

無頓着ってことはないけど、やっぱり自粛期間毎日パジャマかジャージで過ごした私にとって、おしゃれは楽しかったよ〜!ネイルも、爪が薄くなるから3年ぐらい休んでいて(思い返せば最後にオレンジと十字架で、AFOに合わせたネイルをしたなあ)、でも、公園の世界観を表現したくて、ネイル久々にしました。こういうのも、人生を輝かせてくれますね。私的に大満足だったネイルデザイン、ここで自慢させてください💓

f:id:mizuki021190:20210102172343j:plain

月組とWTT意識したゴールドのネイル

f:id:mizuki021190:20210102172444j:plain

ピガールのパレード衣装 左

f:id:mizuki021190:20210102172510j:plain

ピガールのパレード衣装 右



 

他にもまだまだ、感じた楽しかった!の数々。当たり前のようにあると思っていた全てのことと、8ヶ月も離れたからこそ、新たに喜びとして感じられたこと。

そんな感情に気がつけたことは、純粋に嬉しいですね。

観劇は、劇場で席に座っている瞬間だけではなく、そこに至る過程も含めて全部が楽しみなのだなあ。

今年も、小さな喜びを胸に、観劇を楽しめますように!

 

WTT/ピガールについては、10月に以下3つエントリーをしています。

よろしければお楽しみください  😊

 

worldofm.hatenablog.com

 

 

worldofm.hatenablog.com

 

 

worldofm.hatenablog.com