The World of M

大好きなことやもの(演劇・読書・ときどき日常)を徒然書いています

我が家のベイビーちゃん マルプー成長日記13 いぬほんを検証

今日、本屋さんに立ち寄って、たまたま見つけて「いぬほん」をジャケ買い☺️

いつも読んでいるトイプー漫画の、道雪 葵さんの絵が目に止まり、一瞬でお会計へ。

 

twitter.com

 

うちのトニー、1歳になりますが、意外とお互い何も知らないかも、と思い、改めてわんちゃんの生態を勉強することにしました!

f:id:mizuki021190:20200817220641j:plain

朝日の中、カーテンで遊ぶトニー

 

いぬほん 犬のほんねがわかる本

いぬほん 犬のほんねがわかる本

  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: Kindle
 

 

本は、100個の疑問について、漫画と解説が見開きで書いてある、とても読みやすいスタイル。進化の過程での名残に基づく行動や、様々な実験結果に裏付けられている行動など、わんちゃんの考えていることを少しでも知ることができそうな内容になっています。

 

例えば、しっぽを振ること一つにしても、右左どちら向きに振っているかで、表している感情が違うのだとか!

また、みんな大好きな「ヘソ天」にどんな意味があるのかも、様々なパターンが紹介されています。

(それにしても、うちのトニーは、ヘソ天の時に首をぐにゃっと曲げて目を開けて寝てます。これ、身体痛くならないのかしら)

f:id:mizuki021190:20200817221157j:plain

ヘソ天で寝るのがすっかり恒例

 

顔・身体の微妙な動きが何を表すのか、吠え方で何を言おうとしているのか、そういうのも書いてあります。

恥ずかしながらしつけ指南書とかは買わずに、ペットショップやネットの情報をもとに、この1年一緒に生活して来ました。

もちろんわんちゃんそれぞれに個性があると思うので、いぬほんの内容がどこまでトニーに当てはまるかはわかりませんが、ひとつひとつの行動を検証しながら観察してみようと思います。

 

本によると、わんちゃんは飼い主から発せられている微妙な匂いの変化から、ストレスや病気を感じ取っているようです。

私も余裕が全くなくて気づかなかったけど、トニーも私の最近の体調不良が発覚した時、もしかしたら何か気づいていたのかもしれませんね。

 

そして、これで少しは家で吠える時に何を言いたいのか理解してあげられるようになるといいな!相変わらず、暑いので運動不足なトニーさん。早く涼しくなって、外でいろんなご近所のわんちゃんと遊びたいですね。

 

f:id:mizuki021190:20200817221942j:plain

セルフィーカメラで撮って見ました、このアングル