The World of M

大好きなことやもの(演劇・読書・ときどき日常)を徒然書いています

我が家のベイビーちゃん マルプー成長日記⑩ トリミング事情

8月に入り夏真っ盛りですね。暑い日が続いているので日中お散歩に行けない日々が続いていますが、夜の涼しい時間にゆっくり行くようにしています。

 

マルプーは、あまり毛が抜けない犬種のようで、ありがたいのですが、うちの子は目の周りの毛がカールする癖を持っていて、目に毛が入って可哀想。。涙やけの原因にもなります。

 

様々なカットを試していますが、その一部をご紹介していきます。

f:id:mizuki021190:20200802124900j:plain

トリミング前は目の周りに毛がもしゃもしゃ

 

我が家のトリミングは1ヶ月に1回程度、近所のトリミングサロンでお願いしています。

最初からずっと同じところでお世話になっているので、この1年間の体重の変遷や、体脂肪率まで測ってくださり、成長を振り返るのにも、お力添えをいただいています。

 

f:id:mizuki021190:20200802125254j:plain

生後5ヶ月ごろ、2回目のトリミング後

 

マルプーは毛足が長いので、冬のお散歩時には、公園で遊ぶ時、泥だらけになってしまうこともしばしば。。

なので、羊カットも試して見ました。このカットだと、脚に泥がついても、洗ってあげるのが簡単でした。

ちなみに、わんちゃんの散歩をしてみて初めて思いましたが、いくら住宅街とはいえ、道は結構汚れているものですね。一緒にいるから初めて気がつく街のこと。

f:id:mizuki021190:20200802125430j:plain

羊カット かぼちゃパンツみたいで可愛い


そして最新は、サマーカット。冒険し過ぎた感じもします(笑)。しかし、わんちゃんにとってこういうカットは体温調整とかの面で、どうなのでしょうね。。。毛がすぐ伸びるから、可哀想と思ってなるべく短く切ってもらいましたが、それが自然に反することだったかも、、と少し反省も😥

 

f:id:mizuki021190:20200802130120j:plain

サマーカット

 

言葉が話せないぶん、少しの変化も見逃さないようにこちらも気をつけて、健康に、気持ちよく生活してもらいたいものです。

 

トニー インスタやってます。よかったらフォローしてください❤️

@tonybabe_themaltipoo