The World of M

大好きなことやもの(演劇・読書・ときどき日常)を徒然書いています

我が家のベイビーちゃん マルプー成長日記16 涙やけに悩まされています

最近とっても涙やけに悩まされているマルプーのトニーです。

現在1歳4ヶ月になりますが、どんどん目やにの色が濃くなってきました。😭

f:id:mizuki021190:20201107162730j:plain

Trick or Treat!! ハロウィンショットです

マルプーで長毛なので、仔犬の頃に初めて行ったトリミングサロンで、

「目の下の毛が逆立つように生えているので、涙が出やすい」

と言われたことがあります。わんちゃんの宿命とはいえ可哀想ですよね・・常に目に毛が入ってくる状態なんだもんね・・。

 

とは言え、仔犬の頃はあまり気にならなかった涙やけ。確かに涙は多いので、少し涙が出てるなーと思うことがありましたが、そんなに対策するほどでもないかとあまり気にしておりませんでした。

1歳になる頃に、目やにが結構出るようになってきて、目やにもまたグレイっぽい色です。成犬になるにしたがって、目やにが出るようになったものと思っていました。

気がついたら、なんだか目やにの色が赤茶色っぽくなり、涙やけがひどい状況のこの1ヶ月ほど。とにかく見ていて痛々しくて可哀想。。

 

原因もわからず、とりあえず涙やけ対策グッズを購入して様子を見る日々ですが、心配なのでお医者さんにも行ってみました。

お医者さんからは、特に目の炎症ではないとのことで一安心、心配することはないとはいえ、気になってしまいますが、目薬を処方いただいたのでそれで様子見かなあ。

 

しかし、なぜかトニー、目とは関係ないですが、先生に「太り気味」と言われてしまいました・・毎日お散歩も運動もしていて、ドッグランに行き始めてからは筋肉隆々なんだけどなあ。「これ以上太らない方が良い」とのことです。

 

涙やけも、ダイエットも、頑張らないと😅