The World of M

大好きなことやもの(演劇・読書・ときどき日常)を徒然書いています

我が家のベイビーちゃん マルプー成長日記12 噛み噛み対策

我が家のマルプー、トニーですが、1歳を迎えた今も、なかなか噛みグセが抜けず、日々試行錯誤している私たち飼い主夫婦です。

しつけの知識をしっかり持っていなかった私たちのせいかなー。

 

 

仔犬の頃は、甘噛みをするので、固いおもちゃを与えてそれを噛んでもらうようにしていたのですが、のちにおもちゃはすぐに噛んで破壊、自分のものはなんでも噛んでしまうように😅

最近は、私たちの机や椅子なども噛むように😅

 

f:id:mizuki021190:20200814235930j:plain

ぬいぐるみ噛み噛み

 

この類の、苦い味のするスプレーをもらいまして、トニーが噛むところにつけています。

どうやら、舐めると苦い味がするようで、これをつけたらその箇所は、3日間ぐらいは噛まずにいてくれます。

 

ビターアップル (Bitter Apple) スプレー 犬用 236ml(8oz)

ビターアップル (Bitter Apple) スプレー 犬用 236ml(8oz)

  • 発売日: 2015/05/30
  • メディア: その他
 

 このまま、噛んでいけないところの刷り込みができれば良いです。

噛み癖対策、引き続き調べて色々やってみます!

 

f:id:mizuki021190:20200815000606j:plain

飼い主の髪を引っ張るいたずらさん

トニー インスタやってます。よかったらフォローしてください❤️

@tonybabe_themaltipoo