The World of M

大好きなことやもの(演劇・読書・ときどき日常)を徒然書いています

セルフケア:金曜の夜を美容院で過ごす

f:id:mizuki021190:20201107150704j:plain

私は、平日働いている中で、その仕事で張り詰めているスイッチをオフすることがとても苦手です。没頭しすぎて、張り詰めた状態のままになってしまうことも大変多くあります。仕事に没頭してボロボロになるまで働き、なんども体調不良を経験しました。

私は今、自分を大切にしながら過ごすため、しっかりとマインドをオフさせる練習をしています。持って生まれた性分もあると思いますが、「オフ」することはとても難しいと感じています。そんな私のセルフケアジャーニーを、ご紹介していければと思っています。

 

突然ですが、みなさんは金曜の夜をどちらで過ごしていらっしゃいますか?1週間が終わった夜、ご家族やご友人とお食事に行かれたり、お家でゆっくり過ごされたり、様々に楽しんでいらっしゃることと思います。

私は金曜の夜は、割と脳内で仕事を引きずっています。なかなかオフできず、気持ちを仕事から反らせるために、外に飲みに行って暴飲暴食も。。

 

試しに、美容院に行って見ました。これがとてもとてもリラックスできて、すごく落ち着き、脳内で固まっていた血管が一気に緩んだ感覚に。この感動をどこかに伝えたいと思い、ご紹介させていただくことにしました。

 

私は、髪が硬く、10代の後半から白髪が生え始め、20代半ばからは結構白髪が目立つようになりました。聞けば私の母も祖母も、30歳になる頃には髪は真っ白だったそうです。私もその例に漏れず、今30歳ですが、半分くらいは白いかなあ。

多分白髪になる要因は遺伝以外にもたくさんあるのだと思います。私もきっと摂取する栄養がよくないんだろう笑。

そういうこともあり、最低でも1ヶ月半に1回は美容院に行かなければならない性質です。

 

しかし、今まで私にとってまさに美容院はあまりリラックスできるところではありませんでした。どちらかというと義務感で行っている美容院で、カラーもトリートメントもするので1回の施術は2時間近くあります。ずっと座っているのも苦痛ですし、土日はやはり混んでいるし。何より貴重なお休みの半日を美容院の時間に取られるのは結構苦しかったです。

 

時間をどうにか有効活用できないかと考えた時、最近通い始めた近所の美容院が、20:00まで受付をしていることが発覚。金曜の夜に美容院に行けば、そこでシャンプーもしてもらえるから、お風呂もさっと入って寝られる!と思い、予約して見ました。

 

これが、想像を超えるリラックス感!美容院ってこんなに良いものかとびっくりしました。

まず、その時間お客さんはもうおらず、自分だけだったので、美容院がとても静か。また、リラックスしたい私の気分を察してか、スタイリストさんもカラー中は話しかけずにいてくれました。そして、置いてくださった雑誌がまたセンスが良くて素晴らしかったです。ファッション誌ではなく、ライフルタイル雑誌で、SDGsや環境、暮らしについて思いをはせられる雑誌でした。

私は仕事柄、どうしてもファッション誌を見ると、どのブランドの何の商品が掲載されていて、だいたいいくらくらいするのかと、どうしても商業的に見てしまいます。ファッション誌は好きだけど、頭使うからまたリラックスできないのです。

 

気がついたら雑誌を隅々まで読んでいて、カラーも終わりに。流してもらって頭のマッサージをしてもらい、トリートメントも終わって起き上がったら、頭がとても重く感じました。頭が重いとは、頭痛とかそういう意味ではなく、純粋に頭の重さを身体的に感じました。こんな感覚初めてでびっくりです。同時に、頭ってこんなに重いものを普段支えてるんだな、、とも。。

 

リラックスしたままカットしてもらい、あっという間の2時間でした。出してくださったハーブティーもとても美味しくて、とにかく、気持ちも身体もゆるゆるになった気がします。

おかげでとても眠くなり、ああ、完全に1週間スイッチをオフできたなと思ったと同時に、自分時間を1〜2時間でも設けることの有意義さを感じざるをえませんでした。

 

金曜の夜の過ごし方、色々ありますがまずは美容院、おすすめです。セルフケアの大切さを心底感じた瞬間でした。