The World of M

大好きなことやもの(演劇・読書・ときどき日常)を徒然書いています

ミュージカル「グランドホテル」運命の出会い

「グランドホテル」は私にとって、とてもとても大切な作品で、大切な作品だからこそ、たくさん色々書きたい。とにかく、「グランドホテル」は私の人生を変えてくれたミュージカルで、今までの中でも、これからも、ずっとずっと大切な作品なのです。

 

f:id:mizuki021190:20200703223459j:plain

 

 

 

そんなグランドホテルとの出会いは、2016年赤坂ACTシアター公演でした。

これは、宝塚OGの湖月わたるさんがご出演されていたご縁で観劇しました。

とにかく、まず、音楽の素晴らしさと、回転型の舞台演出に圧倒されました。そして、舞台で繰り広げられる登場人物ひとりひとりの人生。。

わたるさん目当てで観劇したのですが、当時の私のプライベートツイッターアカウントの叫びを見てみたら以下のように申しておりました。

 

あーもーグランドホテルほんとよかったなー。。1日経っても忘れられない素晴らしい歌の数々とわたるさんのダンス。日曜の楽たのしみだなーはやくいきたいなーーーあーーー

 

本当に、最初の印象は、音楽の素晴らしさへの感動だったようです。

ホテルの中で繰り広げられる一晩のそれぞれの人生。全員何かに追われていて、「時間は残り少ない」苦悩と悩みに左右される、ホテルでの一晩。

今思い返してみると、最初に観劇した時は、楽曲以外はあまり深く考えて理解をしていなかったのかもしれません。

 

ACTシアターで観劇をしてから、本当に私は楽曲がもう一度聞きたくて、どうにかCDを探しておりましたが見つからず。YouTubeで当時のゲネプロを見て、欲求を満たすだけの日々でした。

 

そんな中、2017年1月に、今度は宝塚の月組で「グランドホテル」が上演されるという情報をゲットしました。その時は、宝塚にやっと10年ぶりにカムバックしていたものの、星組以外のことを全く知らない状態でした。

しかし、「日本でグランドホテルがまた観られる!!あの楽曲がまた聞ける!!」という思いで、宝塚大劇場までの遠征を決意しました。

そして、宝塚版「グランドホテル」は、私の人生を、いろんな方面で変えることになるのでした。。

 

と、そんなところで、続きは明日!私の目から見たグランドホテルの考察を、書いて行こうと思います。どうぞお楽しみに!