The World of M

大好きなことやもの(演劇・読書・ときどき日常)を徒然書いています

2020年学んだこと 自分の人生を生きること

f:id:mizuki021190:20210102161247j:plain

 

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

2020年は、社会的にも大変な1年でしたね。生きている中で、このような未曾有な事態に晒されることがある、と学んだと同時に、世の中完全で平等なものはないのだとも気付かされました。

私はこのブログを初めて、自分の気持ちや思いを記録に残すことを楽しみながら、それを読んでくださる方がいることを知り、喜びに繋がりました。

 

仕事で挫折して、長期休養を強いられた期間もありました。

しかし、そのような期間を通して、改めて

  • 自分の健康を守ること
  • オンオフをしっかりとつけること
  • 肩の力を抜くこと
  • 感情を大切にすること

なんかを学ぶことができました。真面目にがんばって生きることは、美徳でもあるけれど、その真面目さゆえに、自分で自分を苦しめることもあります。

時には、その場から逃げることも、自分を守ることに繋がるのですよね。

 

長期で静養する時間があるからこそ、本を読んだり、大好きな舞台を改めてみたり、料理をしたり、運動をしたり、自分のことに集中できたからこそ、生まれる新しい発想もたくさんありました。

しっかりと休息を取ることは、なかなか難しいけれど、

「私の人生は私のもの」

をモットーに、今年もゆるく頑張っていこうと思います。

 

それにしても、なかなか終わりが見えないコロナの状況。気が滅入ることもあるけれど、日々の幸せを見つけながら、無理せず生きましょう。きっと未来は明るい!

今年も、不定期ですが更新して生きます。みなさまにとって良い1年となりますように!