The World of M

大好きなことやもの(演劇・読書・ときどき日常)を徒然書いています

我が家のベイビーちゃん マルプー成長日記③ 初めての新幹線の旅

このひとつ前の「風と共に去りぬ」についてのエントリーですが、長い(笑)

書いておきながら我ながら引く長さ(笑)それでも、読んでくださった方、ありがとうございました。今後尺はもう少し考えます(笑)。

 

さて、今日は、トニーが初めて新幹線に乗った時の話です。

年末年始、夫の実家(瀬戸内エリア)と、私の実家(東海地方)に、トニーも一緒に帰省しました。

最初は飛行機で行きたかったのですが、荷物と一緒に寒いところに入れられたらかわいそう(実態は調べてない)という固定観念の元、新幹線で片道3時間、頑張ることにしました。

しかも、夫の家族には、トニーを迎え入れたことも伝えておらずの、完全サプライズ企画。さて、どうなるトニーの初新幹線!

 

f:id:mizuki021190:20200619230617j:plain

トリミング体験前 もさもさの冬トニー

 

 

そもそも新幹線にペットを持ち込む時、どうすればいいの? 確かにペットと一緒に新幹線に乗っている人は見たことあるけど、、、と、最初5000円ぐらいはかかるかなあと思っていました。

しかしなんと、ペットの同乗、距離に関わらず 290円 という、まさかのお値段!

 

びっくりですよね、、まさかこんな料金で乗れちゃうなんて。もちろん、同乗するにはいくつか条件があります。こちらに、JRのウェブサイトを参考までに載せておきますね。

jr-shinkansen.net

 

そもそも3時間の長旅になる新幹線、どうなることやら、、と思い、こちらの準備も万全に。出発前に、1時間お散歩に行き、たくさん走ってもらい、新幹線の中では寝てもらう作戦を決行。

何も知らないトニーは

「なんでこんな朝早くから散歩?しかも公園でただ走るという苦行?!」

とでも思ったのかなあ(笑)。飼い主の私らは、君を走らせるために一緒に走って、結構疲れたよ(笑)。

 

品川駅で、特別荷物用の荷札を買って、いざ出発しました。年末だったので、ペット連れでお出かけの方も多く、宇宙船みたいなバッグ?に入った猫ちゃんとかも、荷札を買うところに並んでました。

クレートに入ったトニー、在来線と新幹線、全部合わせて3時間強の長旅を、一度も吠えることも鳴くこともなく、立派に目的地までたどり着きました。すごい!

わんちゃんは、もともと狭いところが好きなんだそうで、クレートで時間を過ごすのは苦じゃないようです。それでも、飼い主は心配ですよね。。

私たちは、1時間ごとぐらいに、クレートの中に指を入れて、生存確認(舐めてくれる)と、お水が欲しくないかを確認していました。

きっとトニーも緊張してたのでしょうが、どこかお出かけに行くことは理解しているのかなあ。あと、新幹線の振動とかも、静かだし、気にならなかったのでしょうかね。

それにしても、本当に偉かった!

 

無事にそれぞれの実家で時間を過ごしました。夫の実家近所のホームセンターで、獅子舞のマントを買い、それを着て家族みんなで初詣にも行きました。当時超小型犬用で買ったそのマント、今はお腹のマジックテープがもう閉まりません(笑)。

でも、普段私たちと小さい都内のマンションで暮らしているトニーにとって、たくさんの親戚と一緒に、お庭で思い切り遊べるのは楽しかったのでしょうね。

そのあと、夫の実家を後にし、私の実家では、近所に大きな公園があるので、たくさんたくさんお散歩しました。東京では出会えないような大きなわんちゃんのお友達にも出会えましたね。

新幹線、計3回(東京→夫実家→私実家→東京)と乗りましたが、一度も鳴くことも吠えることもなく、大人しくしていました。本当にすごい!えらい!天才❤️ (親バカ)

 

楽しかった年末年始を経験し、今は、クレートに入ると実家にいけると勘違いしているのか、率先して自分から入り、出発待機をしています。

(でも、行くのは大抵動物病院。それに途中で気づいて鳴き出します。ふふふ、、、考えが甘いわね、トニー。)

f:id:mizuki021190:20200619232102j:plain

獅子舞トニー

それにしても、自分が今まで馴染みがなかったサービスってたくさんあるんですね。そのサービスを受けることで、世界が広がりますね。

わんちゃんを新幹線に乗せることが、こんなに良心的だなんて、今まで全く知りませんでした。JRすごい!そしてそんな体験をさせてくれたトニーに感謝!私の知識の引き出しも一つ増えました。

これからもたくさんいろんなところに行くことになるでしょう。飼い主の次の目標は、わんちゃんと泊まれる温泉です❤️ 早く色々と落ち着いて、いける日が来ますように!

 

トニー インスタやってます。よかったらフォローしてください❤️

@tonybabe_themaltipoo